2015年9月 定例山行報告

日光白根山(2,577.6m)・G2 : 9月27日(日)

天候:曇り

参加:26名(視覚障害者7名,健常者19名)

練馬高野台駅(貸切バス)(6:55)→(9:30)丸沼高原スキー場(ロープウェイ)(9:45)→(10:00)山頂駅(10:15)・・・(12:20)森林限界・昼食(12:45)・・・(13:10)日光白根山・南峰(13:20)・・・ (14:55)七色平分岐(15:05)・・・(15:35)山頂駅(ロープウェイ)(15:45)→(16:00)丸沼高原スキー場(貸切バス)(16:20)→(19:55)練馬高野台駅・解散

◆山頂駅で声出し班分けです◆ ◆針葉樹林体を進む◆
◆頂上手前で昼食◆ ◆南峰頂上で集合写真◆
天気予報がコロコロ変わる中、今日は曇り空。練馬高野台駅を出て高速に乗ると強い雨が降ったりした。
丸沼高原スキー場に着くと、雲っているが明るい。ロープウェイで昇ると徐々に紅葉が広がってくる。 駅から出ると、そびえているはずの山頂はガスの中。
声出し・班毎の打ち合わせをして出発する。二荒山(ふたあらさん)神社の赤い鳥居をくぐり今日の安全を祈願する。 遊歩道が続き、七色平分岐の手前で大日如来(だいにちにょらい)が頭の高さの岩の上に鎮座していた。 ここから本格的な登山道が始まる。森林限界に着いて昼食をとる。
山頂までは、ざれている。南峰に到着するが、ガスにはばまれ展望は効かない。 祠(ほこら)の前で集合写真を撮り早々に下山する。 ガスが少し上がり始めると、薄日が射してダケカンバの黄葉がきらめく。 往路をたどり山頂駅に戻る。山頂部が大分見えてきた。もう一度、集合写真。
ロープウェイで下りると麓ではグラススキーを楽しんでいる。 バスに乗る前に、思い思いにキュウリやトマトをかじったり、缶ビールを傾けたりした。途中、尾瀬市場農産物直売所に寄る。 地元の野菜やキノコ、果物がお土産だ。
差し入れのビール等飲みながら宴会になる。渋滞にも遇わず練馬高野台駅に帰って来た。(K.A 記)
◆ゴゼンタチバナの実◆ ◆紅葉が始まった樹林帯を下る◆
◆下山すると天候は一変、日光白根山がすこーし姿を見せてくれました◆ ◆下山後、山頂駅で集合写真◆