2015年9月 定例山行報告

蕎麦粒山(1,472.8m)・G3+ : 9月6日(日)

天候:曇り後雨

参加: 22名(視覚障害者5名,健常者17名)

コースタイム概略 :
JR奥多摩駅(8:35)→(8:45)川乗橋バス停(9:00)・・・鳥屋戸尾根(とやどおね)取付き(9:03)・・・(9:30)610m地点・衣類調整休憩(9:40)・・・(11:30)笙ノ岩山(しょうのいわやま)(11:35)・・・塩地の頭(しおじのあたま)(11:50)・・・(12:20)1250mピーク付近・昼食休憩(12:50)・・・ (13:30)蕎麦粒山巻道合流(13:35)・・・(13:45)蕎麦粒山(13:50)・・・(14:10)桂谷ノ峰(14:15)・・・日向沢ノ峰(ひなたざわのうら)(14:50)・・・踊平(15:15)・・・(15:25)林道(15:30)・・・(17:25)川乗橋バス停(17:50)→(18:05)JR奥多摩駅・解散

◆出発前の準備体操◆ ◆尾根取付きからいきなりの急登◆
◆衣類調整休憩◆ ◆次々と急登が現れる◆
蕎麦粒山はG3の山行でした。事前にチーフ担当S氏から電話を頂いたのを覚えています。山に臨める見込みがあるのかと、経験や体力面をご心配頂いてのことでした。 そこで私は、昨年の忘年山行から個人的に登った山々の話を交え、その時の状況と蕎麦粒山に挑戦したいという気持ちをお伝えしました。
昨年よりご無沙汰していましたが、皆さんにはとても暖かくして頂き、感謝することばかりでした。 道中、談笑しながら登った山は、一人で登るよりも遥かに軽快であったと思います。
山行を通して分かったことです。自己流でこれまでやってきた山登りと現実はかけ離れていました。 装備や歩き方です。装備はお金と相談しながらゆっくり揃えていきます。 痛感したのは、「山歩き」でした。一歩一歩を着実に、徐々に自分の型へとしていきたいです。
初心者の私には、これから覚えることが沢山あります。 今後は、六つ星という貴重な機会で、皆さんから山登りのイロハを教えて頂く所存です。(Y.O 記)
◆平坦地で昼食休憩◆ ◆蕎麦粒山頂上で集合写真◆
◆日向沢ノ峰から踊平に向け下る◆ ◆これから長い長い林道歩きが始まる◆