2015年5月 定例山行報告

第4回視覚障害初心者講習 相模嵐山(406m)・G1+ :
 5月17日(日)

天候:晴れ

参加: 35名(視覚障害者9名,健常者26名)

コースタイム概略 :
JR相模湖駅・集合(9:20)・・・(9:30)相模湖畔広場・声出し&準備体操&公園設備を使っての歩行訓練(10:30)・・・相模嵐山登山口(10:50)・・・(11:20)休憩(11:30)・・・(11:55)相模嵐山頂上・昼食(12:30)・・・(13:10)休憩(13:15)・・・相模湖弁財天(13:25)・・・車道に下りる(13:30)・・・(13:50)相模湖畔広場・反省会(14:05)・・・(14:15)相模湖駅・解散

◆公園での基礎歩行練習◆ ◆登山開始◆
当初、健常者の人数が不足しており、どうなることかと思ったが、そこはさすが六つ星山の会で、前々日までには十分すぎる人数が集まった
相模湖駅に集合して5班に分かれ、相模湖公園に移動。声かけ・準備体操後、早速班毎に分かれて公園施設を使って前後サポーターと確認しながらサポート紐を掴んで、共に歩く歩行訓練を行う。 最後に全員芝生の斜面で登り下りのフラットな足の置き方を練習して、相模湖公園を出発。
しばらく車道を歩き、登山口から急坂に入り、早速不規則な段差に苦労しながらの登りとなる。 班毎にサポーターとコミュニケーションを取りながらゆっくりと頂上を目指し、途中休憩を含んで11:55山頂に到着し三角点を確認する。
山頂からは相模湖を見下ろし、お楽しみの昼食である。 急な山道を克服した満足感と早くも下りの心配が出てくるが、全員で写真撮影の後、山頂を後にする。
下りはどうしてもお尻が引けてしまい、怖さが先行するが、前後サポーターと距離を保ちながら、全員がんばって下山し、無事相模湖公園に到着。 日頃、なかなか経験できない山道の変化を体験し、疲れた反面、気持ちは充実していたのではないかと思う。
以下は初参加のK・Yさんの感想です。
「グレード1の程度がよくわからなかったですが、相模嵐山は、思っていたよりハードでした。 サポーターの的確な声かけで足場を見つけることが、すごく楽しくできましたが、体力が伴いませんでした。 でも、自然を全身に感じながら歩くことができ、本当に参加して良かったと思います。 少しずつですがグレードアップした山にもチャレンジしたいと思いました。 これからもどうぞよろしくお願いします」ということでした。
これからも、季節を感じながら、一歩一歩、歩く過程で、山歩きを楽しんでいただければ、ますます都会を離れて山に行きたくなると思います。(Y.H 記)