2015年3月 定例山行報告

黒斑山(2,404m)・G2 : 3月22日(日)

天候:晴れ

参加: 24名(視覚障害者7名,健常者17名)

練馬高野台駅前(7:25)→(10:05)高峰高原ビジターセンター(10:25)・・・車坂峠(10:30)・・・(中コース)・・・(12:20)トーミの頭(12:50)・・・(13:10)黒斑山(13:25)・・・ (13:35)トーミの頭(13:45)・・・(尾根コース)・・・槍ヶ鞘(13:55)・・・(14:45)車坂山(14:55)・・・(15:20)車坂峠・ビジターセンター駐車場(15:30)→(20:25)池袋駅南口(解散)

◆トーミの頭にて◆ ◆浅間山を間近に見る◆
去る3月22日(日)に黒斑山の雪山G2山行に参加しました。当日は練馬高野台駅で集合のうえ、マイクロバスに乗り込み、プロ運転手のM氏の運転の下で黒斑山の登山口へ移動しました。 公的交通機関で黒斑山へ移動する場合、時間及び費用がかなりかかるため、こんな手間なく、登山口まで直接連れて行っていただけることはある意味贅沢でとてもありがたかったです。
到着後に、3つの班に分かれ、準備や声出しのうえ、登山を開始しました。当日は、「人生はこれ以上いうことはないわ」と言っても過言ではないほど、天気に大変恵まれ、最高の春の雪山でした。
登山道に枝が多かったものの、軽アイゼンで比較的歩きやすい山で、あっという間に山頂の近くにあるトーミの頭に着きました。トーミの頭では風が強かったものの、目の前に広がる浅間山は、シマウマのようで、とても美しかったです。
昼ごはん及び登頂を経て、車坂山経由で全員無事下山しました。帰りのマイクロバスは、六つ星ならのおもてなし満載の宴会となり、とても楽しかったです。(R.H 記)