2015年1月 定例山行報告

臼杵山(842m)・G2 : 1月25日(日)

天候:快晴

参加: 28名(視覚障害者7名,健常者21名)

武蔵五日市駅(9:10)→(9:30)元郷バス停(9:40)…(12:17)臼杵山(12:57)…(14:11)荷田子峠(14:18)…(15:17)荷田子バス停(15:27)→(15:40)武蔵五日市駅・解散

◆登山口前の広場で登山準備◆ ◆小尾根に上り上げてところで衣類調整休憩◆
朝9時、武蔵五日市駅前に集合、点呼のあと臨時バスを頼んで元郷へ。初参加で緊張していましたが、ミーティングの際に、皆さんからとても暖かい拍手で迎えて頂き、予想外のことでとても嬉しく思いました。
民家に挟まれた階段を上ると、それがもう登山道で、唐突に山登りスタート。終日青空の一日でしたが、杉の植樹林はよく手入れされ、見通しが効く分風抜けもよく、急登ながらウォームアップには少々時間がかかりました。
30分程で小尾根に乗り、衣服調整。一つ目のアンテナピーク手前でハプニングがあったものの、稜線からは富士山が遠望出来たそうです。
二つ目のアンテナピークではドラム缶に張った氷をつついて楽しみ、臼杵山山頂で昼食。眺望の無い、木立に囲まれた山頂はとても寒く、お裾分けしていただいた甘酒がとても美味しくて、心躰を暖めてくれました。
集合写真撮影後、早々に下山開始。時間調整のため城山をスキップし、荷田子峠から降りることに。よく踏まれた道ながら凍結箇所もあり、慎重に下山。シカ避けの電気柵をくぐるとすぐ車道に出て、少々混み合うバスで武蔵五日市駅へ移動し、解散となった。
山でサポートしていただくのは初体験でしたが、とても心強く、余裕を持って降りることが出来ました。担当された役員の方々、今回参加の皆さん、一班でご一緒した皆さん、お世話になり、本当に有り難うございました。
(T.O 記)
◆急坂を登る◆ ◆臼杵山頂上での集合写真◆
◆滑りやすい急坂を下る◆ ◆切れ落ちた岩場を慎重に通過◆