2014年8月 定例山行報告

玄倉川ウォーターウォーキング・G1 : 8月24日(日)

天候:晴れ

参加: 13名(視覚障害者3名,健常者10名(内会友1名))

新宿(6:55)=(8:10)新松田(8:25)→(9:15)玄倉バス停(9:30)…ゲート終点(10:50)…(11:20)沢入渓点(12:00)…(13:00)大岩手前・ソーメンの昼食(14:10)… (沢歩き)…沢入渓点(14:20)…(15:45)玄倉バス停(16:06)→(16:35)山北駅…(16:45)さくらの湯(17:45)…(17:50)山北駅(18:06)=(18:35)新松田・解散

◆沢に下り沢歩きの準備◆ ◆緑の濃い沢を行く◆
◆大岩の手前で休憩・昼食の準備◆ ◆ソーメンの茹で上がりまでもう少し◆
西日本を中心に大雨災害に見舞われている昨今の日本列島ですが、「今年の夏の雨はいつもと違う。」と皆が思っていると思います。
前日の8月23日は雨が一時的に降ったので、私は安全を見て中止になるかなと思っていました。ところが24日は晴れ。絶好のウォーターウォーキング日和です。
玄倉川ウォーターウォーキングの日です。でも、電車で新松田駅に集合してバスで丹沢湖ビジターセンターへ行き、1時間半の林道のアプローチを歩いている間、心の中ではずーっと、沢は増水していないだろうかと心配していました。
いよいよ沢に降りてウォーターウォーキングです。沢は、水が少な過ぎるくらいで先程の心配は不要でした。丹沢の沢はきれいでした。水も澄んでいるし、渓相がすばらしく美しかったです。蛇行して流れる深い沢に太陽の光りが降り注ぐ渓谷に感動を覚えました。
そして、ウォーターウォーキングの最中に沢の水を使って茹でた素麺の味は格別でした。
2時間半ほどウォーターウォーキングを楽しんで、また1時間半の林道歩きで本日の歩きは終了です。
帰りに希望者は風呂に入ってビールを飲んでから帰りました。
少しアプローチが長いのが唯一の難点でしたが、沢はすばらしく、心身共にリフレッシュできた楽しい1日でした。
リーダー、会計、班長などこの山行の実行に携わって頂いた方々に感謝致します。(N.S 記)
◆深みで泳ぐ人も◆ ◆雰囲気の良い沢を遡上する◆