2014年6月 定例山行報告

万二郎岳(1,300m)&万三郎岳(1,406m)・G2 : 6月22日(日)

天候:雨時々曇り

参加: 24名(視覚障害者7名,健常者17名(内会友1名))

新宿(6:55)→天城高原ゴルフ場駐車場(10:00)…四辻(10:25)…(11:55)万二郎岳・昼食(12:15)…万三郎岳(13:40)…四辻(16:45)…駐車場(17:10)→(20:55)新宿

◆万二郎岳頂上に到着◆ ◆ヒメシャラとアセビの遊歩道(のような登山道)◆
初めから石ころです。雨で濡れている岩に滑らないように、気を付けて歩き始めました。
ひめしゃらの木を撮っているカメラマンがいました。ひめしゃらの木は赤くて木肌がすべすべしていて赤ちゃんの肌のような木です。
水たまりで沢歩きのようなところもありました。あちこちに馬酔木の花が散っていました。もう少し早かったらという声も、もちろん石楠花も咲いていませんでした。
でも小アジサイが沢山咲いていました。山法師も咲いていました。鳥の鳴き声も聞こえてきました。コガラかな?なんて話す方もいました。
今度は岩よりも木の根っこが沢山です。根っこに乗ったら滑るから乗らないように気をつけて歩きます。
あと少しのところで雨が激しくなってきました。万二郎で簡単な昼食をとり写真を撮って出発です。
残念ながら下山された方がいました。岩や梯子がありました。みな慎重です。短い平坦な道がありほっとするとまた登りです。また下って少し平坦な道で、また昇って下って平坦な道を登るとついに万三郎です。
途中足がつった方がいましたが、全員揃って休憩し写真を撮ってさあ下りです。ところどころえぐれている階段があり、大きくまたがなくてはならないところがあります。 辺りは雨が降っていて、まるで水墨画のようです。
そして岩道です、左が切れているところが何箇所もあり、大きな岩を登って下って、そんなことが何度も続きました。 「もっと右に足を乗せてもっと左に、オッー。」という声も聞こえます。サポートロープを持つ手もぎゅっと力が入ります。
看板に書いてある距離を見てまだかまだか。四辻で休憩してあと20分です。往きに来た道を戻るだけです。2つの橋を渡って最後の橋、あの明るいところがゴールです。 靴を洗っていただきバスに乗り込みました。