2014年6月 定例山行報告

第3回視覚障害初心者講習会 相模嵐山(406m)・G1+ : 6月8日(日)

天候:曇り時々雨

参加: 26名(視覚障害者8名,健常者18名(内会友1名))

新宿駅(8:14)=(9:09)相模湖駅(9:20)…(9:35)相模湖公園(10:30)…(11:50)相模嵐山頂上(12:15)…(14:20)相模湖駅・解散

◆相模湖公園でミーティング◆ ◆班毎に山道に入る◆
この講習会も天覧山、中沢山、相模嵐山と3回を数える。 毎回、装備・歩き方の基本講習の後、登山(G1+)で実地練習という構成になっている。岩場や急登があれば反復練習もする。
今回、役員会から10名に受講を呼び掛け4名の参加を得た。 講師は4名の視覚障害者役員が担当するので4班編成とし、マンツーマンで指導する。練習内容も受講者の希望を聞いて、班毎に行動することにした。
相模湖駅集合の後、公園広場に移動し声出しをして基本講習に入る。ザックに触りザックの動きで進行方向や上下動を感じること・ストックの使い方・サポートの受け方がテーマだ。 サポーターにも、サポートの連係・後ろサポーターの危険箇所通過の合図を確認してもらった。
登山は班毎なので山頂集合も11:30〜12:00と幅を持たせた。足の運び方から指導する班もあるし、班によって反復練習する場所も違う。 最後の班が山頂に到着したのが11:50。雨模様となったので、昼食休憩を切り上げ12:15に下山開始。駅集合も14:00〜14:30にした。 一つの班は細い橋の架かる沢沿いの道を降りる。三つの班は登山口に戻る。一つの班は山頂を再度往復した。相模湖駅に最後の班が到着したのが14:20。
解散時に受講者の感想を発表してもらう。勉強になった、また参加したいという声が上がった。受講者の皆さんには、トレーニングを積んでステップアップ山行にも参加して頂きたいと思う。 次回はさらに多くの方に受講して頂きたい。
(K.A 記)
◆相模嵐山頂上で昼食休憩◆ ◆相模嵐山頂上で集合写真。雨でレンズが曇っている◆
◆相模湖公園に戻り、飛び石の渡り方の訓練◆ ◆階段を使い、狭い道の通過の訓練◆