2013年7月 定例山行報告

日本国(555m)・G2− : 7月27日(土)〜28日(日)

天候:1日目 雨  2日目 晴れ

参加: 16名(視覚障害者4名,晴眼者12名)

1日目:池袋駅(9:00)→(関越自動車道・日本海東北自動車道)→(15:30)小股ふれあいパーク・テント泊
2日目:小股ふれあいパーク(5:50)・・・(7:00)蛇逃峠(7:15)・・・(7:35)日本国頂上(8:10)・・・蔵王堂(9:50)・・・下山口(10:00)・・・白山神社(10:15)・・・ (10:30)小股ふれあいパーク(10:50)→ゆりはな温泉→昼食→(日本海東北自動車道・関越自動車道)→(20:30)池袋駅

◆テント前広場で宴会開始◆ ◆アコーディオンに合わせフォークダンス◆
◆宴も盛り上がる◆ ◆大きなテントを追加設営◆
夜はふれあいパークの運動場を借りることになっていたが休日で閉まっていたので休憩所・テント・バスに分かれて宿泊。
午後から雨が降り出したが翌朝は晴れ。 全体的に整備されて歩きやすいコースをスイカと一緒に登り、「日本国」のスタンプを持って下った。
(M.H 記)

日本国登山口の休憩ホールに到着した時間には、雨も上がりました。
自家用車にて参加された、Sさんはすでに日本国登山を終えて我々を待っていてくれました。
皆で今晩の用意に取りかかり、テントの準備また個人用のツウェルトを張るなどし、ホール内で乾杯の用意も終わり、メインイベントの始まりです。
アルコールが回りだし室内も熱気で暑くなり買い出しで用意した鮭のハラス・いかの一夜干しの焼き物係りのMさんがハッスルしてテーブルも外に出された時にはビールは無く担当のT・Tが地元の酒屋さんに走ります。
音楽担当のHさんのアコでカラオケが始まりました。Sさんの熱唱も見事でした。 アコでフォークダンスメロデイーが流れると誰ともなく広場に集まります・・・。小学生の頃を思い出し輪を作り、ハニカミながら手を取り合う仕草、Sさんの踊りの指導もあり、笑いこけながらの時間もあっという間に終わり、 それぞれの眠りの時間に入りました。
寝付かれない人の何人かが買い出しの用意した濁酒を思い出し、飲み始めます。そして、ワインも・・
7月28日は晴れて登山日和でしたが、テント泊・マットが薄かったりして良く眠れずに目薬を使用したりしながらも山頂近くの登りには 難なく終えました。
日本国登頂のスタンプを押印しスイカを食べて下山ルートに入りました。
バスの中では珍しい現象です。アルコールが無いのです。宴会部長もマイクの回転の速さにカラオケは休憩し、Mさんのクッキングタイムあり、総務部長の料理の失敗談ありと車内は楽しい時間に包まれ池袋に向かってます。 そして、今回のサブ担当のHさんが石原裕次郎のカラオケが次から次へと・・負けじと宴会部長の一人マイクが続きました。
楽しい山行でした。