2013年5月 臨時会山行報告

東ハイ「楽しく高尾」 高尾山(599m)・G1+ : 5月11日(土)

天候:雨

参加: 30名(視覚障害者8名,晴眼者22名(内会友2名、東ハイ7名))

コースタイム概略 :
(9:30)高尾山口・集合、声出し及び版編成(9:45)・・・清滝駅・・・(9:55)妙音橋・グループミーティング及びサポート方法説明(10:05) ・・・高尾病院横登山口(10:10)・・・2号路・・・(11:05)1号路に合流・休憩(11:15)・・・2号路に戻り3号路に合流(11:25)・・・(12:55)高尾山山頂・昼食(13:35) ・・・薬王院(13:45)・・・(14:20)城見台・休憩(14:30)・・・(14:55)清滝駅・解散

◆1号路に合流して休憩◆ ◆3号路を進む一行◆
去る5月11日、東ハイの皆様と六つ星山の会との楽しいハイキングが、高尾山で行われました。
この日は、天気予報によるとお昼頃から雨の予報でしたが、高尾山の駅に着いた時にはすでに雨が落ち始めてきました。 駅前の屋根のあるところで、さっそく雨具の支度をしての出発となりました。
私にとっては雨の中での山登りは初めてのことなので、無事に皆様と一緒に下山出来るかちょっと不安でしたが、 リーダーさんの判断により、滑りにくく歩きやすいコースに変更していただいたおかげで、 杉の木の大きな根っこや花などを触らせてもらいながら無事下山出来、とても楽しい有意義な一日でした。
また、東ハイのサポートの皆様のきめ細かい説明には、初めて視覚障害者の人と交流したとは思えないほど安心して歩くことができましたことに、 感謝致しております。