2013年4月 定例山行報告

三石山(282m)・G1 : 4月21日(日)

天候:雨

参加: 27名(視覚障害者9名,晴眼者18名(内会友1名))

新宿(7:10)→海ほたる→黒滝そば駐車場(9:30)・・・黒滝・東大演習林散策(10:00〜11:30)・・・黒滝そば駐車場(11:30)→三石山駐車場(12:10)・・・ 三石山・三石山観音寺散策(12:10〜13:30)・・・三石山駐車場(13:30)→(14:20)安田いちご園・いちご狩(15;00)→(15:40)海ほたる・休憩(16:20)→(17:00)新宿・解散

◆六つ星山の会集合写真◆ ◆新緑の林道を歩く◆
天気予報どうり集合地の新宿駅は雨午後から良くなることを期待してバスに乗り込んだ。
お台場アクアラインを通過し、房総半島につき雨天の為変更した君津市にある東京大学演習林を散策した。たまたま公開日にいってラッキーだった。
全員完全防備の姿になり後ろ姿はてるてる坊主がならんでるようになりました。
千葉県森林インストラクター会のボランティアの方々もついてくれて丁寧な説明をしてくれた。
広大な敷地に手付かずの自然のなか新緑を楽しみました。演習林のなかには川もながれ滝も轟々と音をたてていました。 手掘りのトンネルが数か所あり先人の方の苦労が感じます。
わらび、こごみ、あしたばなど山菜やいわたばこ、もみじの若芽はてんぷらにするとおいしいそうだ。 この手付かずの自然も鹿や猪猿の食害にあっているそうです。 鳥のさえずりやカエルの鳴き声を聞きながらぬかるんだ道を水溜まりに入らぬように注意深く歩いた。
全員が演習林の出口に着いてから10数分後に一抱えほどの落石があったとの、職員の方から報告があり自然の怖さを肌で感じました。 メタセコイア・ムクロシ他(実・種)のお土産を戴きました。
バスに戻り濡れたカッバを拭き三石山へ駐車場までバスで行った。
昼食は展望台で食べる人とバスにのこる人と分かれた。寒かったのでバスで食べた。 その後で展望台まで113段のらせん階段を登り晴れていたら見えるという富士山を想像し降りてきた。
三石寺ではハンカチを結ぶという場所の階段が難所だった。狭く深く足を置くところもわからずサポートのかたに迷惑をかけた。後で考えると縁結びは私にはさして関係なかったかとも思う?
サプライズのイチゴ狩りでは2パックぐらい食べたと思う。
房総を後して一路新宿駅へバスのなかは、飲む人歌う人しゃべる人17時過ぎには新宿駅に到着。あいにくの雨でしたが楽しい山行でした。
(M.S記)
◆スギの葉の観察◆ ◆森林インストラクターのガイド◆
◆いちご狩り風景◆ ◆いちご園でおなかがいちご色です◆