2013年3月 個人山行報告

世附権現山(1,019m)・G2 : 3月30日(土)

天候:曇り時々雨

参加: 14名(視覚障害者4名,健常者10名(内会友1名))

新宿駅(6:51)=(8:14)新松田駅(8:25)→浅瀬入口(9:18)・・・(9:50)滝壺橋(10:00)・・・(11:45)ミツバ岳(12:25) ・・・(13:15)世附権現山(13:20)・・・(14:05)二本杉峠(14:15)・・・(15:15)細川橋バス停(15:47)→(16:40)新松田駅

◆滝壺橋からの眺め◆ ◆登山開始前のひとこま◆
新松田の駅に集合したメンバーは臨時バスと定期バスに分乗して出発し、浅瀬入口で待ち合わせしました。
途中の車中からは真っ盛りの桜を楽しむことができ、JR御殿場線・山北駅の周辺では、この日「桜祭り」が開催されるようでした。
浅瀬入口から落合隧道(トンネル)を抜けて、30分程歩くと登山口の滝壺橋に到着しました。
ここで声だしやコースの説明を聞いて2班に分かれて出発です。このコースは最初から急登で、土の急斜面では足場が不安定で、とても歩きにくかったです。
途中から尾根に乗ると歩き易くなり、またミツマタの花も登場して元気づけられました。
久しぶりに参加されたKさんが、最初からの急登でピッチが上がらず、予定より遅れて11時45分にミツバ岳頂上に到着。
ここで昼食になりましたが、頂上には登山客が多く、満開を少し過ぎたミツマタの花を満喫していました。
昼食を摂った後、ばててしまったKさんはSさん、Tさんがサポートして往路を引き返すことになり、権現山に向かう組と二手に分かれ、12時25分に出発しました。
権現山までのコースはさほどアップダウンはありませんでしたが、ガスが一面を覆っていて視界が20m程で、途中で見られるはずのミツマタも確認できませんでした。
権現山に着いて小休止を取り、三角点を確認して、二本杉峠に向かいました。権現山からの下りはとても急で、土の登山道に足を取られながらも何とか無事に二本杉峠に到着です。
小休止の後、細川橋バス停までは緩やかな樹林帯の中の登山道で、木立の中にミツマタの薄黄色の花に出会うことが出来ました。ここのミツマタはミツバ岳の花と違って、木の幹が細く、低くて可憐に咲いている印象でした。
細川橋バス停に到着してバスの時間には余裕がありましたので、お菓子や飲み物を楽しみながらバスを待ちました。
臨時バスだったのか、定刻より10分程早めに来たバスに乗り込み、途中の浅瀬入口で、ミツバ岳で別れた三人と合流して新松田駅に到着しました。
新松田の駅では今回の山行を計画してくれたSリーダにお礼を言ってひとまず解散になりましたが、有志は焼き鳥とビールで反省会を楽しんだ後、帰路に着きました。
今回の山行はミツマタの花に癒され、天気も何とか持ってくれて充分に楽しめました。今回リーダー初デビューのSさん、どうもご苦労様でした。参加された皆さん、お疲れ様でした。