2012年11月 定例山行報告

大塚山(920m)・G2:11月18日(日)

天候:晴れ

参加: 33名(視覚障害者6名,晴眼者27名(内会友1名)

御嶽駅(9:35)・・・(10:00)境界尾根登山口(10:05)・・・(10:30)482mピーク(10:35)・・・(11:05)山本山(11:10)・・・(12:05)丹三郎分岐(12:10)・・・(12:30)大塚山山頂・昼食(13:10)・・・丹三郎登山口・トイレ前(14:50)・・・(15:10)古里駅・解散

◆木漏れ日のさす林の中を進む◆ ◆今日一番の急登を懸命に登る◆
前日の荒れ模様の天気から一転、雲一つない抜けるような青空の日曜日。早朝の御嶽駅も登山者の方々で大賑わいでした。
駅での声出しの後、そんな喧噪を離れ、悠々と水をたたえた多摩川に沿って上流に向かって歩き出します。
水辺のもみじはまさに見頃。朝日に輝く深紅のもみじが我々を迎えてくれました。
川に掛かった吊り橋を渡り、登山入口へ・・・そして、急な登りが続きます。前日の雨で足元を懸念していましたが、予想を反して足元はさくさくと登りやすく、雨上がりの冷んやりとした爽やかな空気は何とも心地よいものでした。
薄暗い杉木立を登る途中、時折キラキラと朝日が差し込み、輝く木漏れ日に包まれます。
何度かの立ち休憩をとりながらようやく尾根に抜け、開けた頂上で楽しい昼食。紫色の小さなリンドウが咲いていました。
みなさんとの記念撮影を終えた後、出発の号令。
前半とは対象的に穏やかな下り道がどんどん続きます。行き交う登山者も少なく、深い森はシンと静まりかえり、サクサクという落ち葉を踏みしめる音が軽やかに響き渡ります。
そのうち、どこからか合唱が始まり・・・心地よく疲れた頃にちょうど下山。麓は少し傾きかけた日に染まり、優しいオレンジ色でした。
そして古里駅で笑顔の解散。美しい穏やかな秋の一日となりました。みなさま、ありがとうございました。
(M.H記)
◆急登を登りきって「ああ、疲れた!!」◆ ◆大塚山頂上で集合写真◆