2012年5月 定例山行報告

明星ヶ岳(924m)・G3 : 5月27日(日)

天候:晴れ

参加: 25名(視覚障害者7名,晴眼者18名(内会友3名)

新宿駅(7:01)=(8:50)箱根湯元駅(8:52)=(9:32)強羅駅(9:55)・・・宮城野橋(10:10)・・・(11:20)大文字・休憩(11:30)・・・(11:50)明星ヶ岳・昼食(12:20)・・・(14:10)塔の峰・休憩(14:20)・・・(15:10)阿弥陀寺・休憩(15:20)・・・(15:45)箱根湯元駅・解散

◆大文字から富士山方面の眺望◆ ◆明星が岳頂上で集合写真◆
9時55分に6班編成で強羅駅前を出発。宮城野橋までは下り階段が続き、標高が90mも下がった。
鶯に「行ってらっしゃい」と見送られ、ウノハナやモッコウバラに「ようこそ明星ヶ岳へ」と出迎えられて山道に入り、樹林帯の中をひたすら登ること50分、大文字に着き休憩した。
ハルジョオン・アザミなど咲き乱れる花々を観賞し、みんな 山が新緑の季節をむかえていることを実感した。
「ちょっとしたお花畑ね!」と声をはずませている人もいた。はじめて触ったウマノアシガタはとてもかわいらしくて、もっと素敵な名前がついていればいいのにと思った。
富士山の姿がはっきりと見え展望も良かった。
11時50分、明星ヶ岳の頂上に着いた。
コマドリの明るい声を聞きながら昼食。残念なことに展望は良くない。
山頂に別れを告げて、歩きやすいが急な道をしばらく下った。途中から石や木の根が露出した歩きづらい道に変わり、えぐれてV字形になっているところもあった。
しかし、沢山のつぼみをつけている山ツツジを見つけて、歓声をあげたり触ってみたり、みんな楽しく歩を進めた。
いったん舗装道路に出て10分ぐらい歩き、また 山道をひと登りして、今日 二つめのピーク 塔の峰に着き休憩。
そのあとは石や木の根が露出した道をひたすら下った。
阿弥陀寺に着くと、美味しい湧き水でみんな咽を潤し、パワーをもらったような気分になった。
そして、舗装された道をどんどん下り、15時45分に箱根湯本駅に着き解散した。
今回の山行は好天に恵まれた。歩程は長いが特に危険なところもなかった。登山者の数もあまり多くなかった。そのため順調に行動することが出来た。
山はまさに新緑のシーズンであり、参加者はその魅力を十二分に味わった。
今回も参加者の皆さんのご協力により楽しい1日を過ごし、無事に山行を終えることが出来た。
特に、担当者から晴眼者 若干名に「参加してください」とお願いしたところ、こころよく承諾していただいた。心よりお礼申し上げます。皆さんありがとうございました。
Y.N記
◆九十九折れの坂を下る◆ ◆明るい尾根道を進む◆