2012年3月 個人山行報告

西丹沢 世附権現山・ミツバ岳(1,019m)・G2 :3月31日(土)

天候:雨・強風

参加: 7名(視覚障害者1名,晴眼者6名)

コースタイム概略 :
小田急・新宿 7:01=8:21 新松田 8:24−(バス)→浅瀬入口 9:20・・・滝壺橋 10:00・・・ミツバ岳山頂 11:10・・・権現山 12:20・・・14:20 上の原バス停 14:55→新松田 16:00

前日からの予報も完全に雨。
10名の参加の予定であったが新松田には7名が揃い、リーダーをはじめ物好きの人達が集まったのだから出発の号令の元、小雨の中を歩き出す。
浅瀬入口でバスを降り、トンネルを抜け30分位で滝壺橋の登山口に着く。
此処からの登りは、いきなりのどろどろの急登で、足をとられ非常に歩きにくい。
途中ミツマタの群生が有り疲れも癒してくれる。
こんなに間近にに沢山のミツマタはなかなかお目にかかれないと思う。
11時過ぎにミツバ岳山頂に到着、立ったままそれぞれが昼食もどきを口に入れる。
じっとしていると体が冷えてくる。
リーダーの此処で引き返す方が安全の提案にしーん。取り敢えずもう少し行って見る事になった。
権現山までの尾根歩きは、まさに低気圧の通過中、林がうおーと吼え風がごうごうと鳴る、時々待ての体制を取りながら進む。
権現山に付くと反対方向からやはり物好きなパーティが一組登って来た。我々と丁度逆のコースを辿っている。
我々は山頂から上ノ原に向かい下山路を取る。
ここもまたぬるぬるの急降下に何度も足を取られそうになる。
途中こちらも満開のミツマタが暗い林の中に薄黄色くとても素晴らしいコントラストを浮かび上がらせてくれている。
バス停に着いたのは1時間に1本のバスが出て間もなくのようだった。
他人様の車庫の下を拝借して濡れた洋服を着替えたり、食べ損なった昼食を取ったり思い思いに過ごす内、あっという間にバスの時間になった。
新松田で冷えた体を中から温め反省会(?)みんな何だかとても充実し満足そうだった。