2012年3月 個人山行報告

谷川岳・赤沢山 ・G2+雪の山歩き体験 :3月24日(土)〜25日(日)

天候

参加: 9名(視覚障害者4名,晴眼者5名)

24日 池袋駅 7:15−(レンタカー)→土合山の家 10:30・・・赤沢山へのルートの途中地点・・・土合山の家
25日 土合山の家 7:20・・・ロープウェイ土合口駅 8:00→天神平駅(1300m)・・・谷川岳登山口 8:25・・・天神山(1502m)・・・ 天神尾根・・・熊穴沢の頭非難小屋(1441m)・・・谷川岳ルートの途中地点(1710m)12:00(下山)・・・非難小屋付近 13:00・・・ロープウェイ天神平駅 14:10→土合駅14:30 →谷川温泉[テルメ・谷川] 16:40→関越・水上 17:00→池袋 20;30

◆天神尾根から谷川岳をのぞむ(1)◆ ◆雪の晴れ間を喜ぶ参加者達◆
24日
川越 南古谷駅6時発の埼京線に乗車時は 曇り空でしたが 池袋駅に着いた時には本降りの雨になっていました。
池袋を出発し 関越道に入るも 土曜日のレジャーなのか川越付近で渋滞にはまりましたが 土合山の家には10時半頃到着しました。
山の家の裏になる 赤沢山の雪歩き体験に 出かける準備を スノーシュー アイゼン 環カンと それぞれ始めました。
天気も雨から雪になり 新雪を踏んでの歩き体験は 気持ちの良いものでした。
いよいよ急峻な雪道に入り 体も温まり 順調に進んで行くと [カモシカ]が岩場に移動するところに出会いました。
このハプニングに いくらか余裕ができて さらに登り足場のいい所にて 休憩しました。
雪がだんだん激しくなります。登りの体験はここまでとし 下山の決定をしました。
私は 環カンでのサポートは はじめての事だったので不安でした。
それでも 一生懸命にやり無事に 山の家に到着でき一安心し 夕食前の反省会は 楽しい宴席になりました。
夕食は カニ料理の豪華な食事で皆 静かに満喫し 明日の谷川岳に備え 早めの床につきました。

25日
今日は全員 アイゼンを装着して 雪山の谷川岳に挑戦です。
スキー場のゲレンデ・リフトを見ながら天神山までの登りに 汗をながしました。
頂上の鳥居は雪に埋もれていました。
天神尾根に 移動し山頂をめざし 天気の方も晴れて素晴らしい景観でした。
避難小屋の近くを通過するが 雪の為か見当たりません 急登のはじまりです 皆元気に足が進みます。
天狗の腰掛岩を過ぎた辺りから 天気の変わり方が激しくなります。
頂上を仰ぎながらの休憩ですが 足元はアイスバーンで風も強くなり 瞬く間に頂上は吹雪の中となりました。(1710m付近)
下山を決めて 一歩一歩確実に下り 山スキーを楽しむ方達との擦れ違いも 上手く行き 避難小屋近くで休憩する事に
リーダーのバッグから コンロと[餡:お餅] お汁粉の用意が・・・天幕をたたむ人の姿や下山する人達が通過します。
おいしいお汁粉の振舞いに 体が温まり感謝 感激のひと時でした。
順調に下山し ロープウェイ土合駅で昼食を取りました。
日帰り温泉に入り 関越水上から 渋滞の中池袋へ帰途につきました。
今回の[雪の山歩き体験 谷川岳]を無事終了した喜びは これからの山旅に増々自信就くものと思います。
トマノ耳・オキノ耳には到達出来ませんでしたが [六つ星]隊は立派に両耳を制覇した事確信しました。
本当に楽しい二日間でした。有難うございました。
T.T記
◆雪の中でお汁粉作りの準備◆ ◆天神尾根から谷川岳をのぞむ(2)◆