2011年7月 定例山行報告

十勝岳(2,077m)・旭岳(2,290m) G3:7月7日(木)〜10日(日)

天候: 8日 曇り後雨  9日 雨

参加: 16名(会友2名)(視覚障害者4名,晴眼者12名)

8日 青年の家(6:05)=(タクシー)=(6:30)望岳台(7:00) − (7:55)非難小屋(8:05) − (10:25)十勝岳山頂(10:35) − (12:25)非難小屋(昼食)(13:00) − (14:00)望岳台 =(タクシー)= 旭岳温泉
9日 旭岳温泉(5:20) − ロープウェイ山麓駅(6:00) =(ロープウェイ)= (6:45)姿見駅(7:10) − 7合目(8:10) − (9:15)旭岳山頂(9:25) − (11:15)姿見の池(散策)− (12:10)姿見駅 =(ロープウェイ)= 山麓駅(14:00) =(バス)= (15:10) 旭川駅

◆十勝岳非難小屋の前で。◆ ◆十勝岳を登る。◆
<7月7日>
羽田空港7:20集合(14名)。他2人は現地集合。
札幌から電車のとバスを乗り継ぎ白金温泉、国立大雪青年の家に到着。
この教育的施設にて道内3っの小学生、道警察の研修生の方々との御挨拶会があり、 教育的説明ビデオを見る。
夜は部屋にてアルコールミーティング。

<7月8日>
6:00発、タクシーにて望岳台へ。
登山開始後、次第に雲が重くなり、雨も降りヤッケ装着。
風も強く、途中までで中止かと思われたが、リーダーグループの判断にて前進。
無事十勝岳登頂成功。しかし、周囲はまったく見えず、すぐ下山。
麓に残っていたT氏が十勝岳避難小屋まで迎えに来てくれて合流。
望岳台からタクシーにて旭岳温泉、大雪山白樺荘YHへ。
夕食時、本日の十勝岳登頂で百名山を制覇された、会友のOさんから頂いたワインで 乾杯。
おめでとうございました。

<7月9日>
今日も重たい雲。小雨の中、旭岳ロープウェイ(旭岳駅)まで歩く。
始発6:00に乗り姿見駅到着。姿見の池周辺は霧の中で何も見えず。
登山道のそばの可愛いエゾコザクラやキバナシャクナゲは見ることができた。
今日も風が強く、全員旭岳に登頂できたが、周囲はまったく見えず。
黒岳までの縦走は厳しいと判断され、姿見駅に戻る。
姿見の池周辺は、多くの観光客で賑わっており、チングルマもたくさん咲いていた。
旭川へのバスの時間まで、温泉入浴組とのんびり過ごす組に分かれる。

(私は旭川のホテル到着後、私事にて急遽東京に戻ることになり・・・残念。
夜は美味しい北海道、最終日は美瑛の花畑組と旭山動物園組に分かれ、北海道を満喫 されたことと思う。)

両日とも生憎の天気だったが、十勝岳、旭岳に登頂できて良かった。
(私も百名山を狙ってみようかと・・・)

皆さん、お疲れ様でした。お世話になりました。       T・T記
◆旭岳頂上は霧の中。◆ ◆エゾノツガザクラの群生(旭岳)。◆