2017年4月 会山行案内

定例会山行「大小山【だいしょうやま】」

山名 大小山(313.6m)
山域 栃木・足利市
グレード G2+
標高差 約300m)
山行日 4月23日(日)
小雨・小雪決行(中止の場合は前日午後5時までに連絡します。)
お申込 申込期限 4月16日(日) 
この山行の申し込み・ご質問は以下のフォームをご利用ください。
☆お申し込み・ご質問等はこちらからどう ぞ
※このフォームは、会員外専用です。
会員は、このフォームを使わず、山行担当者に直接申込みをして下さい。
申込みの際・名前・晴盲の別・サポートの要不要、乗車駅などを申告してください。
集合 JR池袋駅南口改札内(7:35)、または、JR両毛線・富田駅(10:10)
途中から合流される方は列車の前から1〜2両目にご乗車下さい。
費用 800円(参加費200円+下見費用)
(注記)富田駅までの往復の交通費は各自でご負担ください。
(参考)池袋⇒富田(切符利用片道)1,940円
※池袋駅から富田駅までの切符は自動券売機では購入できませんので 緑の窓口での購入になります。当日購入の際には時間に余裕を見て下さい。
※休日おでかけパス利用で2,670円(フリーエリアは乗り降り自由)
持ち物 昼食・行動食、水、上下セパレートの雨具、ストック(必要な方)、保険証のコピー、緊急連絡カード、障がい者手帳、サポート紐。
(注記)山道を歩きますので、靴は軽登山靴以上のしっかりしたものが必要です。
山の紹介 大小山は足利市の東部に位置する、低山ながら好展望の山として、地元ではなじみの山です。コースも整備され、堅い露岩の尾根は手ごろな登山を楽しむことが出来ます。 JR両毛線富田駅で下車。すぐ西の踏切を渡り、大小山登山口を示す道標にしたがって進みます。三柱神社をすぎて養老ノ碑の先を左折すると阿夫利神社に着きます。 神社脇の「滝通りコース」を進んで斜面に沿って登り、稜線に出てから尾根伝いにアップダウンを繰り返しながら見晴台に出ます。見晴台から 鉄バシゴを登り、稜線に出るとすぐ天狗岩のピークで標識ではここを大小山(282m)としています。地図上二等三角点のある大小山(妙義山313.6m)山頂は狭いですが、360度の展望は随一です。大小山山頂から細尾根の岩場を注意しながら下り、途中阿夫利神社への道を右に分けて 西場富士へ向います。西場富士(159m)からは稲荷神社を経由して富田駅に戻ります。このコースは標高が低いものの所々に岩場やクサリ、ロープが出てきたり、両側が切れた稜線歩きの箇所があります。そのため、グレードをG2+(プラス)としました。サポートされる方も含めて、安全に通過できるよう充分な注意をお願いします。
歩行時間 4時間00分(休憩含まず)
行程 JR池袋駅7:35集合・池袋駅(7:54)=<埼京線>=(8:02)赤羽駅(8:10)=<宇都宮線>=(9:03)小山駅(9:24)=<両毛線>=(10:02)富田駅
富田駅…(40分)…阿夫利神社…(60分)…見晴台(昼食30分)…(10分)…大小山…(10分)…妙義山…(25分)…阿夫利神社分岐…(50分)…西場富士…(0:45)…富田駅
地形図 佐野・田沼(1/25000)