2007年6月会山行案内

三窪高原(みくぼこうげん1681m)・鈴庫山(すずくらやま1603m)
レンゲツツジを訪ねて、バス利用の花の山旅

グレード G1
山域 大菩薩
山行日 6月17日(日)
集合 午前6時50分。JR新宿駅南口改札口外
費用 5000円
持ち物 カッパ上下、日除け帽子、手袋、水筒、弁当、保険証、緊急連絡カード。
雨の場合 嵐、豪雨でもない限り行きたいと思います。
雨の山もそれなりに素敵ですよ。でも雨の場合はコース変更があります。
歩行時間 正味2時間30分。
標高差 230m・累積標高差310m。
山の紹介 大菩薩峠の西北にある高原です。新宿を発した青梅街道が青梅市を経て西へと延び、やがて山梨県に入り大菩薩峠の北側を通って、この道一番の最高地点、柳沢峠に達します。高原はその峠の真西にのびやかに広がっています。昔からレンゲツツジをはじめとするツツジ科の花の群生地として知られています。普段は人ともあまり会わない静かな高原なのですが、この6月の最終日曜日だけはレンゲ祭りが開催され、大賑いとなるようです。私たちはこのレンゲ祭りから1週間ずれて高原に入ります。ですから静かに花を楽しめると思います。眺望も抜群です。天気さえ良ければ、大菩薩、富士山、南アルプス、八ヶ岳など、四方の山々の好展望が期待できます。もう1点の呼び物は、鈴庫山です。ここには学術的にも貴重な天然檜の自生地があります。人手を経ない千古の檜の自然林に会いに行きましょう。
地形図 2.5万図、柳沢峠
行程 〈為我井バス〉・新宿7:00→中央高速道→石和IC 9:00→柳沢峠9:30。
お申込 終了いたしました。