2007年1月会山行案内

箱根神山「かみやま」(1438m)

グレード 山楽G3
山域 箱根
山行日 1月27日(土)
集合 午前8時35分。小田急線小田原駅改札外(改札は一つ、湯本よりです)
小田急線利用の方は車内で集合とします。新宿7:01発小田原行き先頭車両に乗ってください。小田原が不案内な方は新宿からまとまって移動します。お申し出下さい。
費用 3500円(小田原を基点。入浴代含む)
持ち物 必ず持参: 軽アイゼン、防寒具、毛の手袋と帽子、ストック、セパレーツの雨具、ロングスパッツ、サングラス、昼食、温かい飲み物、行動食、いつもの装備、障害者手帳
あると便利: 使い捨てカイロ
雨の場合 実施。コースを短縮する場合があります。
歩行時間 歩程 4時間30分(休憩を含む)
標高差 700m 段差の大きい登り下りが続きます。
山の紹介 ロープウェイで駒ケ岳山頂まで上ります。このあたりは笹原で大変眺めのよいところです。いったん下って神山まで登り返す道は、中央がえぐれていたり段差が大きかったりと歩きにくい道です。けれど雪がおおっていればかえって楽に歩けます。神山山頂は木が多く展望はありません。これからしばらくの下りは段差の大きいところが多く、凍っていると苦労しそうです。大涌谷方面は、現在通行止めで、早雲山に下ります。このあたりから少し歩きやすい道になります。あまり眺めはありません。階段がしばらく続くと早雲山のロープウェイ駅の前に着きます。あとは温泉でゆっくり冷えた体をほぐしてから帰りましょう。
*トイレはロープウェイ駅のみです。小田原では乗り換え時間が少ないのでできるだけ箱根園についてからでお願いします。
行程 小田急小田原駅着8:30 バス停に移動 小田原発8:45→箱根園10:00→ロープウェイで駒ケ岳頂上駅 歩き始め10:50…箱根神社…(100分)…神山…(80分)…大涌谷分岐…(90分)…早雲山着15:30ごろ
箱根あじさい荘で入浴(タオルつきで650円は会費に含む)
→小田原駅 17時30分ごろ解散。
※なお、入浴できない方には早雲山で入浴代と小田原までのバス代をお返しします。
地形図 25000文図名・箱根
お申込 終了しました。